多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

仕事は追うものであり、追われる仕事の出来は良くない!

って、昔 良く言っておりましたが、あくまでも 精神論が闊歩していた時代。


50歳前で第一線を退いてから、気まままな ノンストレスな生活を送ったのが
約7年間。その間に、母の介護、父の介護、二人の葬儀、祝い事、まぁ~ 色々とありましたが、バタバタしている中で、何とかリハビリでゴルフが再開できた事、、
これは 私の生活の質を変えてくれましたね~。
二度と出来ない!と、道具も売りに行ったが、約20万で買ったセットが500円って、、ならば 未練たらしいが飾っておこうと持ち帰った。そんで 毎日見ていると、
歩くのもままならない状態だったが、あ~やりたいな~と 思う 日々。


以降、再開を決意し3年がかりで再コースデビュー、、、それからの4年間はゴルフ三昧。週1~2回、、年間7~80ラウンドは行っていた。完全にノンストレスで、
家族とも良く行った、、。


きっかけは・・・
『大阪に患者会が無い、、これで 良いの?』という、あるドクターの言葉。
いやいや(笑)、それは どういう事?、、、ドクター 色んなお話をされた。
『決断しましたか?』2年間 毎受診時にその言葉。、、で、決断した訳だが、
年間4回のイベント、会報誌年3~4回、大阪難病連の活動、忙殺状態で、
ゴルフも年2~3回になった。


やり出すと、どんどん 行くのが性格で、昨年は映画の自主上映までやってしまった。
今、色んな方からの要望もあって、2回目の上映を考えている、、約600人収容の
ホール、、早く決断をしないといけない。会場を押えないと、、、。
監督からも ぜひ!との お言葉・・・広める事が社会貢献になる。


しかし、とにかく、人材不足である。来年度にはコムラード会員数100人を目標にしているのだが、まんざら夢でもない、、と、思うようになってきた。
そうなると、今の状況では事務作業が無理になる。


基本的に ボランティア団体なので、仕事の強制はしたくない、、結局、抱えなければ
いけなくなる。日々の多様な仕事に追われる、、追われる、、


ふっと、思い出した。これ イカンやろ~!!よし!追う仕事をしなければ、、と。


1人で精神論、、気合いだ~! 楽しみながらやっております。


死ぬまで生きるんだし、ライフワークだし、人生楽しみながら、たとえば、
色んな人と恋もして、色んな人とも知りあって影響を受け合って、皆で先を目指せれば、
そんな 良い事 幸せな事はないですね。


色々と言ってますが、二日に一度は 練習しております。とにかく フォームが気になり、治さないと気が、、意地になっております。