多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

データーねつ造、、、って、京大もやるんだナ・・

ips論文データーねつ造・・・京大研 助教 撤回へ!


勿論、所長はあの 山中伸弥氏だ。なにせ、ノーベル賞を受賞した先生。
私達神経系難病の患者にとっても 希望の星ですが、、ため息、、です。
彼が悪い訳ではない?とは言うものの、所長ですからね~


彼は羽曳野市のある病院に(整形では有名)勤務していた時代があった。
そこで私の家内は ヘルニアの手術を受けたのですが、その時に聞きました。
死んだ神経の再生に着目したとか、、何とかしたい!(聞いた話なので 真偽不明)
その気持ちが生まれた、、、らしい。すばらしいです。、、が、、


以前から気になっていました、、山中先生、何か、色々と 広告塔にされているのでは?
色んな基金というか、何かあれば あの山中教授も!とか、ちょくちょく見ました。
そんな事があり、個人的には どうなんかな~?と 思っていました。


私の周囲の有名なドクター達も 有名になりすぎた故に、本来の目標がどこにあるのか?
本当に考えておられるのか 疑心暗鬼になる時があります。


今回の事がそういう事に ならなければ良いですが、とかく、有名になると 色んな人が寄ってきますし、言葉が悪いですが、利用されるケースもあります。


先生、、頼んますわ。希望の星で居てもらいたい。私達の切なる思いです。