多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

受賞もしていた 日本の曳家技術が身近にあった 

科学技術映像祭で研究・技術部門でそのドキュメンタリーを撮った作品が受賞した。
「日本のチカラ 上げる動かす守る ~歴史を支える土木工法・曳家~」
所謂、家を移動する伝統工法です。
制作者;企画:公益財団法人 民間放送教育協会 製作:山形放送株式会社


以前にもアップしましたが、うちの近所でもやっていました。
セブンイレブンなんですが、30m程移動して向きも90度変えた。
勿論 現在は営業も再開され とても流行っています。


こういう技術は古民家、お寺などに主として使われていますが、残してほしいですね。


工事中、もっと世間で注目されても良かったと思うのですが、、
あまり見れない現場でした。


今 雨の大阪です、、、回復に向かうとの事・・
         ♪今日も一日 無事に 過ごしましょう