多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

私だけが こんな事 思うのかなぁ~?

先日 夕方から大阪メトロ 御堂筋線を昭和町というところから南(中百舌鳥方面)に向って乗車した。御堂筋線は混むので ほとんど乗らないのだが、行くところがその方面なので しゃーなしに乗った。


そうなんだ、終日女性専用車とか あるんだ!危うく それに乗りかけたが 気が付き 
ホーム移動(よく見りゃ下に表示あった)、、いやいやいや、、入れないぐらいに混雑!!謝りながら乗車。女性が一杯いてるしー。隣の専用車 空席は無いとはいえ、
ガラガラとまではいかないが、比較的すいてる。
私奴、何かにつかまらないと電車は不安定で こけそうになる(病巣の関係)、、
でも そんな状況なので持つところも無い、、まぁ それは仕方がないとして。


何とか 踏ん張って頑張って3駅目ぐらいに背の高い人用(?)のつり革があいたので、
持った。あれを持つのも3回目ぐらいで、低身長(166ぐらい)の私には ちと 無理がある。まぁ そんな事も良いとして。


あれって、女性の方達は すいている専用車に何故乗らないのかな?
変な人も居てるから 守る意味でそれを造ったのだから、そこが混んでないなら行ってもらいたい、、、よな~、、特に あない混んでいたら 非常にそう思う。
10人でも乗ってくれれば乗車しやすいし、通路のところにも女性が居てるのだから
移動、、何故してくれないの??そんな事関係なく 殆どの方 熱中スマホ!(それは勝手なので良いとして)


駅に下りて駅長室に行くつもりだったが、約束の時間が迫っていたので、、止めたが、お願いだからそちらに出来るだけ行ってもらいたい。再度 非常に非常にそう思った。


余談・・見るからに高校1年生の三人組と地下鉄で隣り合わせになった。
お年寄りが乗車されてきた、、彼らの中の一人がすくっと立って そのお年寄りに
席を譲ったが、次の駅なのでと、、遠慮された。少しやり取りがあったが、結局
そのお年寄りは次の駅まで立たれて、、降りる時に、その彼らに丁寧に御礼を言われた。
その後 横で 若い子なので、キャッキャッ言いながら、、聞こえてきた、「俺ら なんか 恰好悪いな~」・・・・いやいや 君たちは何も恰好悪くないよ、多分 他の皆さんも そう思っているよ、、良い事をしたんだよ。これからも そうしてあげて。俺も あと5年位たつとそうなるので譲ってな!(笑)、、と 言ってあげると、
ハイ!との返事。それだけ かいな~


素直なのは良いが、、私 複雑な気持ちになり、大阪人として 最後は笑って終わる、満足な切り返しが出来ず、私が格好悪かった(笑)。
しかし、良い雰囲気の車内、、そんな感じがした。


その事が一週間前位だったので、何か ギャップを感じて、ムカムカしていた。
そんな事 思うのは おかしいのかな?歳がいくと切れやすとか、、そうなのかな?
まぁ 切れてはいないが 半ギレ かな?時間があったら駅長室に行ってたし、、。


良い天気 大阪です、、が、家族ゴルフの2日は雨とか、、なんでやねん!
ずーっと 晴れてたやないか~ 半年に一度の日やのに 選んで雨にするか~~
キャンセル料 1人2000円との事、、思案中。雨ゴルフは さすが キツイ。


えらい長文  失礼しました。皆さん 楽しんでください。

 それぞれ どこかに行くんだろうな~