多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

この A(SH)寸法が 最近は高いのである

最近の大学のイスの高さ、SHが高い事に 少し ショック(笑)


固定イスは そうでもなかったが、移動イス(座が木製、講義等用)、、高かった。
私のような ひと昔(3昔ぐらいかも?)前の 平均的日本人の身長では、足が浮くまではいかないが、違和感を感じるんですよね~、、時代の流れでしょうが、、
(そうです!学生君達 皆 身長が高い!恰好が良いよな~)
特に ギター演奏の場合など 高かったらしんどいのであるが、そんな場合 足を組んで
右上がりで状態で演奏する、、まぁ これは一般的で、短足友の会の私には 無理で、
いやいや、大変でした。


現役の頃 ディテールの設計時、、この寸法は用途にもよるが 380~410mm
が私の頭に入っているが、いやいや 今は既成イス、、特に 大学関係などは
高めの設定になっているんだな~と、今更ながら 私の知識では通用しない事が
分かった。建築で こういう部分、、たくさんあるんだろうな。
ちょっと ショックだが、時代の流れでしょうね。
そりゃそうだ、、勉強もしていないのだから 仕方がありませぬ。

今日も一日 心も笑顔で過ごしましょう~