多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

韓国 良くやったと、思う。

昨日のWカップ 韓国×ドイツ 結局最後まで観戦してしまった


ご存知の様に 韓国の決勝リーグ進出の夢は すでに消滅してる、ですので、
勝っても負けても良いというものの、日本でもそうであるように対国内に対しての
プレッシャーは想像に余るものがあったはず、、前回同様(多分)今回も未勝利なら、帰国したらどうなるのか?、、だから 勝った時の喜びは解放された感もあって、凄かった。内容は 大したものだと、、私は素直に思う。


一方 優勝候補のドイツは ことごとくゴールに嫌われ、あげくに全員参加のA,D,T,で まさかの2点目を献上するはめになった。勝つためには 2分で3点、、そう 決勝リーグにいくのにそれなので いや~それはなんぼ何でも 無理だった。


私は そんなにサッカーは詳しくないが、Wカップが持つ そのストーリー性にえらく感動した、、とかく 東アジアでは色んな摩擦があって、その事は歴史を数百年もさかのぼるとも、、言われている。民族の根底にあるもの、、かもしれない。


でも 今回の韓国の勝利を 隣国として よくやった!と 思える気持ちが大切であるように思う。・・・・私はそのように感じた。


ここ↓ 元大関 魁皇関が春場所になると ちょくちょく来ていたR/C専門店。CYANP
家の近所です、、彼の趣味はラジコン。


寝不足なので 今朝の日課は、、疲れました。これを 本末転倒というのでしょう(笑)

いつの間にやら グッと 夏になってます。今日も暑いですが 要水分補給 です。
夕方から JR京橋駅近辺で 難病センター設置、難病啓発のキャンペーン。
一時間ほど 仲間とテッシュを配ります。暑いやろな~~~~~