多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

体力を維持というか、今 どれぐらいのレベルか?

昨日は 奈良のグランデージというゴルフ場へ
女子プロのトーナメントも開催された事がある、奈良でも有数のゴルフ場


最近はゴルフが好き、行きたい、とか、そんな感じでは無くて、今の体力はどれぐらい?
みたいな気持ちもあって、た~まにラウンドしているのですが、特に夏ゴルフは それが
良く分かる。
週に4~5回は早朝1時間ほど、歩いたり、小走りしたり、やっている、疲れる事は
あまりないが、ラウンドする事とは別の様です。昨日は、、、暑かった。疲れた、、
なにせ スルー(通常は休憩が入るのだが1ラウンド連続で廻る)だったので、いや~
スコア―もそうですが、大変でした(笑)。


我々の病気は体温をあまり上げない様に!と、ドクターからも言われている。個人差があるとはいえ、私の場合、風呂につかって体温が上がると 痺れ、痛み、硬直、が増す。
だから 温泉地の大浴場などでは 転倒に注意しないといけない、、結果、怖いので、
さっとあがってしまう。汗の出方によるのかもしれません。(体温調整)


ストレス解消も兼ねてと思っていましたが、大体が、くそ!リベンジしたい!になってしまいます。ゴルフ場の思うつぼ?とはいえ、まだラウンドできるので 感謝感謝です。
維持しなければと、改めて思いました。


何と!バンカーの中をカートが走っています、、(オート自走式カート)、ビックリ。

良いコースでした。

すごい コース、、絶景!


今日も暑くなりそうです。こまめな水分を!