多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

今更ながら(笑)、結婚記念日って どの日?

先日、2男の結婚相手のご両親と 両家初顔合わせだった


昼食をご一緒したのであるが、先様のお父さんの出身校、私の高校と密接な関係の高校。
それだけで、意気投合。大体が 歳が近いというだけで 一応 話は合うのであるが、
いやいや、おかしなもので 出身校という そんな事がくっついてくると 輪がかかって 
大盛り上がりでした、、約2時間喋りっぱなしで、周囲は唖然!状態(笑)。
「今日は 飲みましょうや!」とか 言いながら。。


そんなもんですね~、、とは言え、第一印象も重要ですが、そこは 
それなりの歳になると お互いに合わせる事も出来るのだが、とにかく、そんな気を使う
時間もなく、お互いにしゃべくり、、。そこで 話題に・・・


結婚記念日とは、入籍の日or挙式の日 どちら?
考えると、挙式を何らかの事情で挙げない方達ににしてみると、
入籍日になります。よね?そう考えると、その日、、ですかね?


私(家内も)は 普通に挙式の日と思っていましたが、彼らは9月に入籍する予定、
その月 その日を選んだには理由があって それ故 結婚記念日にしたいとの事。
挙式は来年6月。 えっ!記念日はそうなのか?そこで 色々と 両家意見交換、、
というか(笑)、その話題で なんやんかんやん。とにかく 良い 顔わせでした。


何より親としては 移植した事が 決断させ、
全て前に向いて動き出したことに、感謝です。


今日の 木漏れ朝日の出、、う~ん 上手く撮れないですわ。