多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

クレアチン、、やっぱり 1.26ぐらい ・・

腎機能を調べる一般的な数値です。


ざっくりと書きますと(医師から聞く簡単な説明)、筋肉から出る老廃物は、腎臓で処理されてその数値の上限は1.1となっています。腎臓の機能が落ちて処理が出来なくなると、血液中に戻り高値を示すが、ただ、筋肉質の人(ボディービルダー)などは普通でも高くて、一概にこれだけを見て 貴方は腎臓が悪い!とは、ならないらしいですが、
普通に行われている 一般的な検査との事です。5ぐらいで体の異常を自覚し、
8ぐらいで透析になります。


腎提供前は0.85ぐらいでしたが、いや~、ちゃんと数字は表れますわ。
オペ直後はもう少し高かったと思うのですが、最近は、これぐらいで落ち着いています。
何でも よし!やってやる!!派の私は、自分なりに色々と考えて数値を減らすための努力(的外れだったかも?)は、この一年間やったつもりでしたが、やはり 無理の様でした。し、ドクターも「改善するのは難しいです」と、行く度に言ってますので、そうなんでしょう。


まぁ 考えると、二つあって普通の数値だったのが、突然一つになったのですから、
そりゃ~無理なのかもしれません。
今後は、持病と、一つの腎臓のケアーと歩く感じですね。


しかし、その事で 息子が結婚を決断出来た事に比べると、とてつもない恩恵を受けたと私は思っていて、恐らく 私の死後も彼の体内で私の腎臓が働いているだろうし、
親としてこれ以上の満足感はないですし、幸せ者かもしれません。


先日、永らくかけていた生命保険が満期で、今後は死亡保険金がガクンと落ちたし、
二十歳ぐらいに聞いた、旧い曲、、陽水の♪人生が二度あれば・・で 唄われている
彼のお父さんの歳になりかけているし、時の流れを 今更ながら実感しています。


その日その日が無事に終わっていってくれる事に、改めて、感謝 です。
そして、できれば いつも笑顔で 過ごしたいですね。こころも。