多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

墓じまい・・

猛暑の中 昨日は3か所の墓参りへ、、帰りに 母方6人兄弟で 唯一健在の叔母宅へ行きました。一年に一度会うようにしてます、、おかしいですね、私が幼少時から
大阪のうちの家に岡山から(叔母、当時高校生だった)度々来ていたので、
『おねえちゃん』という呼び名が定着してて、昨日もそう呼んでいましたが、
80歳と60歳過ぎの いわば 爺さん、婆さんが ○○ちやん、お姉ちゃん、普通に
呼び合って 話が毎年 昔の話で盛り上がる。こればっかりは、今更呼び名は変えれないし、このままいくんでしょうが、、まぁ 親戚ってそういうもんでしょうね。。


面白 縁・・・亡き母の弟(没)の奥さん(義理のおば)の弟の奥さんの妹の子どもが
大林素子さんの妹の旦那さん、、、(確か そういう関係)との事。訳が分からないぐらいややこしいですが(笑)、、実は私、大林さんと私は遠縁だったのです(ハハh)。
しかし、こんな感じだと、もう少し拡げて確認していくと 国民皆親戚だったりして。


お墓の話:本当は 京都の京極にもう一か所あって、遠方なので別の日に行かないと無理ですが、その墓を 所謂『墓じまい』にしようと考えています。
どうなんでしょうかね~、墓の規模はホントに小さいのですが(家内の方の、、ちと ややこしい 話せば長くなる、そんなお墓)、お寺さんも小さなところだし、ここぞ!とばかりに 請求されるんでしょうかね?


盆までには話をしに行かなければと、、、。


この時間、外気温34度になってます。いや~ 昔は最高気温がそれぐらいで 暑い!とか言ってましたよね~。


今年 100回記念の高校野球、、始まりますね!
この歌碑に隠されたエピソード  知っていますか?

報道ステーションでやってました、昨日の毎日新聞夕刊1面にも・・

映画化されました。