多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

Uターン、、大変ですね~

正月、ゴールデンウイーク、盆、行くのは良いですが、Uターンが大変です。


昔はうちの家もそうでした。いつも 車での旅行で、
家族5人、、運転手の私は、横に長男 後ろに家内と子供二人。
決まって帰りは わたし以外は 全員疲れて 熟睡が恒例でしたね~
ナビなんて無い時代、道を良く間違いました。


しかし、最近はナビがあるので便利ですよね~、とはいえ、ナビ(うちの設定がおかしい?)も、とんでもない道を誘導される時が しょっちゅうあるので、そこらは
どうされているのでしょうか?スマホと併用?


少し前に 行慣れてるゴルフ場の帰り、 試しに ナビに家まで案内を依頼しました。
そうしたら、せま~い農道のようなところや、山越えをさせられ、さらには・・
次の信号、右です!そして すぐに右です!
とかの指示、、    ・・これ、Uターンしてるやん!!
、、まぁ~訳が分からない案内、、時間的には広い道で帰るのとほぼ同じでしたが、
いや~ 大変なツーリングをして帰ってきました。
結局、距離的に 最短を選択するからそうなるんでしょうね。


世のお父さん 家族の為に  お疲れ様です。


一昨日、家族5人でカラオケへ!ビール 2杯以上飲むならこのコースとかで、、
精算時、驚き!2万超え!    私は良く知らないが、こんなもんですかね?
行く前に、8人で知り合いのお好み屋さんで、飲み食い、、そこが 2万弱。
カラオケ、、何か 損したような気持ち、、でした。


数か月前に、知り合いの企画で シニア、平日、ソフトドリンク飲み放題、時間無制限、
そんなカラオケを設定してくれて、1人 600円ぐらい(多分4~5時間)
でした、、だから、よけいに大損!!そんな感じでしたが、、どうもこれが
あり得ない安さだったようです(笑)。


今日の朝日・・サングラス着用 ↓