多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

本日は第3回口頭弁論、、参加してきました。

弁護士会館の 感じのいい エレベーターです。

1型糖尿病 年金停止訴訟 ↓

私達の仲間が原告なんです。本日 初めて参加できました。


あえて、原告になり 訴訟を起こす勇気、、、その経緯、現状置かれてしまった立場、
事前に聞いていましたが、、涙がでました。参加して 声を上げることぐらいしかできないが、今後も見守りたいと思います。


閉廷後、横の弁護士会館にて総勢約100人での経緯説明や原告からの言葉。
それで ウルウルきてる中、、突然 コムラードの鈴木さん!一言!!ええ~!!
この状態でいけるか????と、思いつつ 最初は一応言葉になっていましたが、
正面に座る原告の顔を見ると、、、だめ!声にならなくなってきて 泣き、、、。
何とか 最後は励まして終わりましたが、、アドレナリン全開で 雨で体の調子が
悪かったのも治りました。人間の身体は凄いです。逆アドレナリンかっ!??


感じた事は、、国は手を上げたが、批判が相次ぎ次年には認めざるを得なくなり、
それを認めた。しかし、そこの整合性が説明できなくなり、手を下ろす場所が見当たらず、先延ばし状態と、、私見ですが思いました。国相手の訴訟は長くなるのかも?


皆さんも、気に留めておいて下さい。