多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

建築への思いが、、

中学2年時代 技術家庭という科目があって製図をやった。
ここがターニングポイント、今思うとそうであった。


自分で言うのも はばかりますが、、早くて きれいで、いつも掲示されていた。
その先生が3年になった時の担任になり、「絶対に建築に行きなさい」という事で、
大学行くのは受験も大変だろうし、、と言う家の意見もあり、工業高校の建築科へ。
もうそこで仕事も決まったのであるが、多感な歳の卒業時、結局、大学へ行かないと
ダメだよな~と思い、建築科を受験するも全敗。
当然です、、工業高校のカリキュラムでは無理で、、というか、それも満足に
やっていなかったので、無謀な受験でした。1年間の浪人を親に申し入れ、それと、入学金だけを出してもらう事をお願いし、人生で一番勉強をした一年間を過ごす。
そして、無事に某大学の建築科を合格。それから バイト人生がスタート!!(笑)


大学生活なんて全くやっていない。学費、生活費、必死だった。当時、月3万円を残さないと学費が払えないし、色々と家庭内事情もあって一人住まいをしていたので、
家賃(学生相手の家主が自力で建てたアパート、、階段は梯子状)、生活費、いやいや
大変でした。一年間の休学を挟み(実質は単位を取っていなかったので2年間休学)、
6年がかりで卒業・・・・そんな思いで建築畑に入ったのであります。


それから約30年後、、完全にその建築を辞めた。ある思いがあっての決断。


以降、CADも使っていないし図面も書かなかった。勿論、製図に関係するものは、
会社をたたむ時に全て廃棄した、、が、昨年 ↓ これを買った。


何となく線を書き、色々と頭に残っている物の平面図を書いてみた。
しかし、根気が続かないし、イスに座っては出来ない、、(痛みが増すので)。
座椅子に座りながらしか書けない。まぁ おもちゃのような物なので、
便利使いは出来ても 図面は機能的に無理の様です。


今でも 良い建物があったりすると 中に入り興味津々、、周囲をグルグル、、
工事中の良いデザインの建売があれば(建売でないと、見学させてくれない、変なおっちゃんと思われるようですわ、、そりゃそうです(笑))、そう、建売は大体が職人だけが現場に居てるので 声をかければ、ほとんど入れるので、、まぁ 現場の匂いを嗅ぎに入るようなもので、、あ~ これ 良いよな~、、とか思いながら、、。


いつまでたっても その想いは 残っているようです。
基本 物つくりが好きなんですね。


台風がまたきてます、、もう 勘弁願いたい。
皆さん 気を付けましょう。