多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
前身は2013年1月から立ち上げており、大阪コムラード(略称)としては2015年11月に活動を始めました。
笑いは健康の源です。笑う事で心も元気になって輪も拡がってくれると思っております。
年4回のイベントを開催しております。HP http://home1.tigers-net.com/~tj024331/

終活かっ!(笑)

コンクリートが打たれていた。次は埋め戻し。、、棟上げ近し。大安が7、11、17なのでこの感じなら、、17ですかね?雨もあるし、、、そんなの今時関係ないかな?


マニアックになるのですが、シートの上に置いてある鋼管、金物、などは型枠を止めていた金物類ですが、ばらしにかかっています。コンクリートの強度が出るのが大体打設後3日ぐらいかかるので、中2日で ばらすのは問題が無いですが、例えば、夏場で業者の都合で本格的にばらすのが遅れる場合、よく親方1人で金物だけをばらしに来ます。
(締め付けを ほどく)それは、コンクリートは固まると膨張しますので、長い事放置してると 職人がばらしに入った時 鋼管がはねて事故になる時があります。昔の親方はそんな事をしてましたが、、今は 知りません。


今の現場状況を見ると、「えっ!今もそんな事やってるのか?」と、思ってしまいますが、さて、どうなんでしょか?たまたま、ばらしにかかったら雨になったとか?
とにかく、ばらしは一気にやるのが基本なので、、雨でしょうね。

先日、用事があって年金機構へ行った。


今は二人住まいになったのだが、貯蓄ゼロと仮定して、さて 彼女は私が死んだらご飯は食べていけるのか?ついでなので、遺族年金の事や、それが いつもらい始めたら
一番効率が(多く)良くもらえるのか?等々、、約1時間 みっちりと話してきました。


結論・・彼女が今行っている職場を61になっても続ける事、さらには 給料が減っても65までは続ける事。その条件で、私が彼女が61になった4か月後ぐらいに逝くと、
まぁ それなりの金額が遺族年金として入る。その後 それは65まで続き、65からは私の遺族年金(併給)と彼女の年金とで、、、安泰のようでした。
それを資料として作成し 説明し、ファイリングした。
勘違いあるかも?、、、概略はこうでした。


彼女が61という事は、、あと4年か、、そして4か月、、、頑張らないと!というか、
頑張らないでというか、、複雑な心境で(笑)、、まぁ そんな事言っても明日は分かりませんもんね、、人間の命は、、。ですので 今日を精一杯!になりました。


さて、ジョーシンでpcサプライの勉強して(疑問点多数)、封筒買って 封入れして郵便局で送付、、会報誌をまとめて(すでに3週間目に突入(笑))、、合間に ココカラファイン 5のつく日ポイント5倍!で しこたま買って、、
書かんでも良いですネ。でわでわ・・・