多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

終活かっ!(笑)

コンクリートが打たれていた。次は埋め戻し。、、棟上げ近し。大安が7、11、17なのでこの感じなら、、17ですかね?雨もあるし、、、そんなの今時関係ないかな?


マニアックになるのですが、シートの上に置いてある鋼管、金物、などは型枠を止めていた金物類ですが、ばらしにかかっています。コンクリートの強度が出るのが大体打設後3日ぐらいかかるので、中2日で ばらすのは問題が無いですが、例えば、夏場で業者の都合で本格的にばらすのが遅れる場合、よく親方1人で金物だけをばらしに来ます。
(締め付けを ほどく)それは、コンクリートは固まると膨張しますので、長い事放置してると 職人がばらしに入った時 鋼管がはねて事故になる時があります。昔の親方はそんな事をしてましたが、、今は 知りません。


今の現場状況を見ると、「えっ!今もそんな事やってるのか?」と、思ってしまいますが、さて、どうなんでしょか?たまたま、ばらしにかかったら雨になったとか?
とにかく、ばらしは一気にやるのが基本なので、、雨でしょうね。

先日、用事があって年金機構へ行った。


今は二人住まいになったのだが、貯蓄ゼロと仮定して、さて 彼女は私が死んだらご飯は食べていけるのか?ついでなので、遺族年金の事や、それが いつもらい始めたら
一番効率が(多く)良くもらえるのか?等々、、約1時間 みっちりと話してきました。


結論・・彼女が今行っている職場を61になっても続ける事、さらには 給料が減っても65までは続ける事。その条件で、私が彼女が61になった4か月後ぐらいに逝くと、
まぁ それなりの金額が遺族年金として入る。その後 それは65まで続き、65からは私の遺族年金(併給)と彼女の年金とで、、、安泰のようでした。
それを資料として作成し 説明し、ファイリングした。
勘違いあるかも?、、、概略はこうでした。


彼女が61という事は、、あと4年か、、そして4か月、、、頑張らないと!というか、
頑張らないでというか、、複雑な心境で(笑)、、まぁ そんな事言っても明日は分かりませんもんね、、人間の命は、、。ですので 今日を精一杯!になりました。


さて、ジョーシンでpcサプライの勉強して(疑問点多数)、封筒買って 封入れして郵便局で送付、、会報誌をまとめて(すでに3週間目に突入(笑))、、合間に ココカラファイン 5のつく日ポイント5倍!で しこたま買って、、
書かんでも良いですネ。でわでわ・・・