多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

30名を超す方達が、、、

大阪なんば高島屋前の歩道です。この横の道路では色んな方達が選挙時は演説されます。


そこで このような形でキャンペーンをやるのですが、とにかく 外国の方が多くて、
大体2~3人の方から道を聞かれます。昨日もそうでした。
カタコト英語で(笑)、、ディッス ウィエ ゴー (指さす)ワンハンドレッド メートルぐらい、、って、ぐらい 付けるな!ですよね、、でも サンキューになります。
 
この場所では年に一度ですが、京橋、天満橋、淀屋橋というところで9回やります。
署名集め この時だけなんですが、恐らく 200筆ぐらいはご協力願えたと思います。


特に印象的だったのは、私の方へ近寄ってこられ「私は少しアルコールが入ってて失礼ですが、言わせてください、、頑張って下さい!ホントに敬意を表します、、署名もさせて頂きます。」中年の男性の方でしたが、少し質問の後、納得されたのか、このようなお言葉を頂きました。


私達は特別に凄い事をやっている意識は無く、何かを伝えれば、その先は 何となく 
人にやさしい社会にも なっていくんだろう、、そんな風に思っています。
私達っていうか、、、私ですが、。

大阪は今日も良い天気です。秋日和。朝は冷えてて、、何となく冬の感じも、、。
私、明日の 行政さん主催の医療イベントでのスピーチの予行演習(笑)、やります。
30分は長い!(汗)、、何とかなるだろう!と思って臨んだそういう場は 大体は 
こけるので、やはり緊張感を持たないといけません。、、、では皆様 良い休日を!!