多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

30名を超す方達が、、、

大阪なんば高島屋前の歩道です。この横の道路では色んな方達が選挙時は演説されます。


そこで このような形でキャンペーンをやるのですが、とにかく 外国の方が多くて、
大体2~3人の方から道を聞かれます。昨日もそうでした。
カタコト英語で(笑)、、ディッス ウィエ ゴー (指さす)ワンハンドレッド メートルぐらい、、って、ぐらい 付けるな!ですよね、、でも サンキューになります。
 
この場所では年に一度ですが、京橋、天満橋、淀屋橋というところで9回やります。
署名集め この時だけなんですが、恐らく 200筆ぐらいはご協力願えたと思います。


特に印象的だったのは、私の方へ近寄ってこられ「私は少しアルコールが入ってて失礼ですが、言わせてください、、頑張って下さい!ホントに敬意を表します、、署名もさせて頂きます。」中年の男性の方でしたが、少し質問の後、納得されたのか、このようなお言葉を頂きました。


私達は特別に凄い事をやっている意識は無く、何かを伝えれば、その先は 何となく 
人にやさしい社会にも なっていくんだろう、、そんな風に思っています。
私達っていうか、、、私ですが、。

大阪は今日も良い天気です。秋日和。朝は冷えてて、、何となく冬の感じも、、。
私、明日の 行政さん主催の医療イベントでのスピーチの予行演習(笑)、やります。
30分は長い!(汗)、、何とかなるだろう!と思って臨んだそういう場は 大体は 
こけるので、やはり緊張感を持たないといけません。、、、では皆様 良い休日を!!