多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

2か月ぶり、、それなりのお歳の人達、、元気ですわ!

やはり まだまだ団塊の人達は元気です。朝から練習場でバンバン打ってましたね~
しかし 私が最もラウンドしてた約7年前とは 私含めて 皆平均に歳をとっているので、ちょっとコースの雰囲気も 意識して観察すると、違うように思えましたね、、


あと6~7年、、要は団塊世代が後期高齢者に突入すると ゴルフ場も大変になり、
いかに今のうちに 若い層を呼び込めるか?それ、考えないといけないのに、なかなか 
そんな感じに思えません、、恐らく大変になるでしょう、、所謂2025年問題。
これは 様々なところへ 影響があるんでしょう、、。


少子化も問題ですが、とにかく高齢化してきてるので、最近 ちょくちょく揉め事を見る事もある、、スーパーとかで、『殴ったろか!』とか、大声を出して そんな感じに見えないご老人が、、多分 些細な事でしょうが、、切れていらっしゃる。
コーナンでも見ました。良く言われる、車の運転でも見ます、、アカンやろそれ!


形は違いますが、ゴルフ場で言えば、動作が緩慢になり、注意力も何やらおかしくなり、自己中心的になり、とてもじゃないが 若い層が来れるような感じでは、、、
今日の現場はそう思ったが、、まぁ 要らぬお世話でしょうが、、(笑)。


何か、、ゴルフも暫く行きたくなくなるような、、そんな雰囲気でした。


しかし、今日 ご一緒した 自称夜のお仕事の40台の男子、、飛ばす!上手い!
日頃はアンダーでラウンドするんだろうが、今日は2オーバーでした。オーバーを叩いたのが悔しい、、らしい。アマで 久々にこれだけ上手い人とラウンドしましたね~
マナーもきっちりしてるし、、気持ちが良かった。