多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

あせり気味💦、、です。

今月の 当会のイベント、、周知活動期間が短いので参加者希望者が定員のまだ半分。


大きな会場にいつもなら空いているのに、抽選で ばばーっと入れ込んだ団体さんが居てて、それも 4週続けて半日って!しかも午後とは、、午前に入れ込む団体さん皆無。
当然 今も空いている。民間なら何かしらの手を考えてくれるんだろうけど、そこは役所さん、、放置状態で会場としては効率が悪い!当会から 直接連絡を入れるとか言ったが、当たり前に無理で、会場側からの協力要請もしない。8月の事。


という事で、民間の会場を模索、、高い!5~6倍するんですよね~
企業さんへ泣きつく、、検討してくれた、、結果が遅い、、えい!もう待てない!
と決断したのが9月半ば、、そこからチラシを発注、上がってきたのが先月の10日ぐらい、、バタバタと周知活動をやったが、これまでの経験でいくと 1か月ちょいでは
ちと しんどいですね。


腸内環境が免疫力にどのように結び付くのか?興味のあるテーマと思います。
一般の方も大歓迎です。理科学研究所の大野先生来阪です。
あと せめて15人は、、、と 思っております。ご協力よろしくお願い致します。

拡大→https://home1.tigers-net.com/~tj024331/ms/301118tirashi.pdf