多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大阪府との折衝と就労問題の勉強会でした。

昨日はこの2本立てで、、結局、ほぼ終日 大手前におりました。


府との折衝は ある案件の進捗状況確認と、今後の展開のヒアリングでしたが、
単年度の年次計画で一つ、一つと 前に行くのは、、理解できますが そして、行政とはそういうものとも思いますが、30年間その活動をされてきた方達にとっては、何とも情けない状況だと、、思います、、。しかし、前に行かないといけません。、、また 仕事が増えました、、私、、こういう事になるようになっているんでしょう。


就労問題・・5.081人を企業に紹介し2.440人就職したとの、、右肩上がりのグラフ

企業は ある期間助成金が入る、、ですので、ある期間が過ぎたらどうなっている?
そこ、ちょっと調べる必要があるのでは?就職者の定着率は?不十分なデータだが、あるのはある、、が公表していない、、との事。う~ん、、、どうなんでしょうね?
私はここが肝と思いますが、、、。そして、最近 やたら就労継続支援B型の事業所、、多くないですか?A型も、、、。何でだろう??