多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

日常生活での、、、お勧め!

再発時は ともかくとして、運動は再発も押える!?
勿論 私見であって、それを 持論にしておりますが、、根拠はありません。
唯一、あるとすれば、私 ですネ。


私の場合、画像からの診断では 直接 身体に影響のない再発はあったようですが、
(それも ?? という感じはありますが、、)
体力はこの7年ぐらい 右肩上がりで、今が 最高と思います。
痛みや痺れ、ふらつき、そして、襲ってくる倦怠感、など 持ちながらでも、
歩くのもままならない状態から ここまでこれたのは 運動、、なんですよね~
元々 何でもストイックにやる事が多かったのですが、最近はアスリートのように(笑)
、、たまに ずっこけながら やっている自分に 酔いしれている訳なんです。
この、酔いしれる事こそ、再発防止なんです!何じゃい!それは!?、、になりますが、
いやいや、とにかく そこで満足感を感じる事が重要と思っています。


各々、その満足感を得る方法は違うかと思いますが、
人間の代謝を促す運動から得る事は 一石二鳥ですよね~
今日は1キロ 歩くぞ!そして、満足感獲得!次は、1.5キロ!
坂道を上がるぞ!あの 電信柱まで 小走りで!下り坂道を早めに歩くぞ!
などなど、目標は自分で決めるのですから、無限にあります。
  feeling of satisfaction by the exercise・・・F.S.F.E.運動、、ですかね(笑)
勝手に書いてますが、『運動による満足感』運動!英訳が合っているのか?
分かりませんが、、私は一理あると思っております。


『奇跡の子どもたち』 宜しくお願い致します。
    ↓前売り 1.200円(発券手数料108円別途)

大阪コムラード  9月イベント パーキンソン病との比較講演あり