多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

暑い夕方に、、本当にお疲れ様!!

大阪難病連  大阪府から難病支援センター業務を委託されているNPOです。
私達の会他約30団体が属しています。総会員数は約3.000人ぐらいでしょうか、。

年9回 街頭キャンペーンがありまして、昨日はその日でした。
いや~ 暑かった、、、参加されている方達はボランティアの方お一人以外は、
全員何らかも疾患を持たれている方達です。


夕方 5時過ぎ、、その暑さや湿度の高さで ホント 参りました。
ただ、誰一人弱音を吐かず、黙々と私達のスローガンを訴えて 道行く人たちへの
理解を訴える、、、自分がやっていて、、こんな言い方はまずかもしれませんが、
というのは 私はまだ比較的年齢が他の方に比べると若い、、、という一点で
言わせて頂くと、、誰でもが 出来ないと事と、、思います。


誰でも難病を罹患するリスクを持っています。今の自分たちを助けてくれ!とは、
言っていませんし、それが直近のスローガンでもありません。
この先 何らかのスイッチが入り、難病になってしまう方達の為に 私達の活動が
あると、、、私は思っています。この場所は 大阪市役所前です。

ちなみに、右側の赤いキャップの彼は関係ない方です。
緑の のぼり あたりと、左の道路(御堂筋)の向こう側でやっております。
私は淀屋橋の上でやりまして、約50人の方が受け取って頂けました。


もし こういう機会がありましたら、どうぞ耳を傾けて頂き 受け取って下さい。


映画の方も宜しくお願い致します。希少難病の子供たちの10年間です。
奇跡が起こった事、、お知り下さい。前売り1.200円 発券手数料108円が別途必要です

大阪コムラード 9月のイベントです。
宜しくお願い致します。