多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

MSキャビン/大阪難波での医療講演会!凄かった!!


先日の25日、大阪難波でキャビンの医療講演がありました。

いや~凄い人数の方が参加されておられました、、私は午前中に大阪難病連の総会があり少し時間が遅れました、、到着、、ガーン!座る席が無い、、(笑、汗、)
中田氏のお母様が ハイ!あの席へ~ と、前から3番目へ誘導、、
勿論 講演はスタートしている。あ~皆さんに迷惑がかかっているやろな~と、思いつつ
その席へ、、、ところが、

いやいや、通路から3番目の席へ入る事が出来ない、、ありゃりゃ、またまた迷惑な人になっているやろな~と思いながら・・・すみません 後ろを通してやってくださいと・・
座られている方々にお声をかけて、、やっと 席へたどり着きました。さて 今度は
荷物、置くところがありません(笑)。
床に 傘やら鞄 ゴソゴソ、、全く迷惑な人でした。横の方達すみませんでした。

、、いつも思うが中田郷子氏のパワフルな動き方には頭が下がりますね~
そんな 入り方をしたので彼女は当然私が着たのは知っているだろうな、、
と、思いつつ、、
知り合いも数人おられたので その方達とお話を、、彼女はバタバタされている、、
いや~大変だな~と 横目で見ながら、、
こういう時、声をかけるタイミング 難しい(笑)、、大体が声をかけたら
タイミングが外れるので それを模索していたら、、

、、、彼女から声をかけていただいた。

スクリーンの前で2~3分お話をさせてもらったが、やはり彼女のパワーは凄い!
製薬会社からの寄付を全面的に受けない事にされたという事は、
講演会等で 以前から聞いていましたが、それは大正解と思いますし、何か、、
私だけが勝手に感じていますが、、ますます生き生きと してきた様な、、
本当に 頑張ってもらいたいですね。

少し違うスタンスの、、私達の会も頑張らなければと、、4時ごろ 次の予定に
向かいました。・・・・良い講演でした。

しかし、、、多数のドクター講演 大変だろうな~ 先生方 お疲れ様でした。