多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

啓発活動 大阪市役所前でのテッシュ配り・・

夕方 5時半ぐらいの大阪市役所です。この前でも やりました。

歩道で一時間、、約1000部の配布 今日は15人位でやりました。

年間9回やるのですが(月一)、自分が参加していて こんなこと言うのは
変ですが、、いやぁ~ 気持ちが無ければ できる事では無いです。
皆さん 難病の方達で、少しでも知ってもらいたい、、そんな気持ちです。


日本銀行前で 私はやりました。・・風格ありますね

ボランティアの学生君も来ていて、真面目な20歳、、頑張ってくれていました。


言葉で応援するぐらいしかできませんが、、「頑張って下さい!」言って下さいました。
嬉しかったですね~   難病が無くなる事は無いと思いますが、
かと言って 啓発活動もしなければ、忘れ去られていきます。置いていかれるのです。


自分が社会に対して何が出来るか?、、、その 活動の一端と 私は思っています。
使いたくない言葉ですが、、社会的弱者だから権利の主張は当然やる!では無くて、
どんな形でも良いから 自分が社会に対して何が出来るか?それを考え 
実践しながら 合法的権利の主張をやるべき時は やる。そうしないといけない。
何かを振りかざすだけではいけない。・・・・そう思う。


師走前、、 道行く人が皆さん 足早に見えて、渡すのが大変で 汗が出まくり、、
そんな夕方 無事終わり、、、お腹もすいたので、何か食べて 北新地も近いので、
何か月ぶりに行ってみるかな~、、とか 思いながら、、向かいかけたが、
そうだ!腎臓1つ 無いのだった(笑)、、いや 報告顔出し しないといけないし、
とかとか考えながら、、、結局、Uターン、帰宅しました。正解でしょうね。
この お店、小さな店ですが まぁ 良い感じのところです。6月から行ってません。

ただ、、良い ワインでも無いのに 高いのには参ります。場所代かっ!でしょうね。
以前、調べると、、原価1,500円が2万円になっている(大笑)
それが頭によぎり、、Uターンかも(笑)。雰囲気は 良いです。


えらい固いお話から  おっさん二人の にやけた笑いが、、オチ でした。