多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

いつものように、明けました。

皆様 新年 明けましておめでとうございます。

私達の会も前身からすると今年で5年目になります。
行政の方からも時々連絡を頂くようになり、
それなりに周知はされてきていると思います。地道にやってきた結果と思います。


社会活動団体の運営は企業経営と共通している部分がありますが、ナイーブな部分が多くて、根本的に何の為にやっているのか?
これ、言葉での回答は簡単なのですが、その実践は 各々の精神的なところを出発点として、接点部分で行っていく必要があり、少々 難しいのであります。


私は その接点を見つける方法として、これまで経験してきた事を基にする以外は
勿論 ありませんが、やっている中で 何と!多くの接点(らしきポイント共)が自然に
できていくのには驚きます。、、しかし 問題はそれが接点なのかどうか?


考えると、、その判断が難しい訳であり、私の今後のライフワークとして 余りある課題でもありますが、体力の続く限り日々勉強をさせていただき、努力したいと思います。


今年もよろしくお願い致します。