多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
前身は2013年1月から立ち上げており、大阪コムラード(略称)としては2015年11月に活動を始めました。
笑いは健康の源です。笑う事で心も元気になって輪も拡がってくれると思っております。
年4回のイベントを開催しております。HP http://home1.tigers-net.com/~tj024331/

大阪 生駒山麓 温泉へGO!

私達の持病は 風呂に入り温もると、、というか、体温が上がると 痺れが
きつくなったり、ふらついたり、他 個人差があるとはいえ、何らかの症状の
一時的悪化があります。無い方もおられますが、私は極端にそうなります。
ですので、ゴルフなどの風呂でも ホント、カラスの行水みたいに 温もるというより
浸かって出る!そんな感じです。自宅でも シャワー浴が大部分です。


安いから 行こうや!!とか、言われて、温泉に行く事になり、、行ってきました。
近場なので道中は 楽ですが、アルコール(ビール)コップ一杯、、飲めない!
温泉、頑張っていつもの倍入って(浸かる時間1分程度)、すぐ冷やして!、、
それを 3回程繰り返す。


いやいや、楽しかったのか、どうか、(笑)、以前はサウナ大好き、温泉大好き、
アルコール、、晩酌はしないが、外飲み大好き。アハハ 全部 出来なくなった。
かろうじて、ゴルフは出来そうなので、さて プロ 目指すか!?(・・・・・・)


ぼや~っと 阿倍野ハルカス 見えていました。

それなりに 夜景でした。


息抜きになったのか?帰りに 墓参り、、帰宅後 バタンキュー でした。
やっぱり 遠方に行かないと 温泉行ってきた感、、しませんね(笑)。。