多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

べったりとPCの前で、、、

6/3に控えた 大阪コムラードの総会、医療イベントのディスプレーの計画、
リスト等々の作成の為に 昨日は早朝より夜まで 終日やっておりました。
事務局が私の自宅なので、書類とかこれまでのチラシとか、いや~ 収納が大変です。
マイスペースが占領されつつというか、、占領されております(笑)。
こんなのも ディスプレーで使おうかな?とか、考え中です。
ちなみに グレーのスチール台、、起業した昭和61年に中古屋さんで買った物
(笑)捨てられず、これだけ持ち帰りました。墓に入れてもらおうか?(大笑)

壁面照明にと、、思っていますが、さて 何を照らすか(笑)?

壁だけでも良いかも?←何これ?って 思って頂くのも演出かも?


イベント内容が医療講演でも、内容、器の演出も大事と 私は思っておりまして、これまでも様々な企画を考えてきました。
当然ながら医療情報の提供も重要で それが第一です。しかし、遊びのこころも必要で、ありがちな医療講演会のみの開催は楽だし、簡単です。せっかく来ていただくのですから、色んな意味で、来て良かった感を持ち帰って頂ければと 思っております。


今回はゲストの方が3人も来られて、内容の濃い一日に(午前は総会)させようと
思っております。


11月には100人超規模の会場で、医療フェスでは無いですが、そんな事も思案中です。最近は 民間企業や行政さんからも お声をかけていただいておりまして、嬉しいかぎりです、、これまで 会としての活動は前身を含めて約6年、、個人としては14年間
情報発信などをやってきていますが、まぁ 体力の事もありますし 今ぐらいできるのも私も あと数年と思っております。


その意味でも、運営資金を含めて軌道に乗せて 後継者にバトンを渡したいと思っておりますが、なかなか このような非営利の活動は誰でもが出来るものでは無くて、
悩ましい部分です。・・まぁ やりたい事と出来る事とは別だし、流れに任せてですわ。