多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

体力を維持というか、今 どれぐらいのレベルか?

昨日は 奈良のグランデージというゴルフ場へ
女子プロのトーナメントも開催された事がある、奈良でも有数のゴルフ場


最近はゴルフが好き、行きたい、とか、そんな感じでは無くて、今の体力はどれぐらい?
みたいな気持ちもあって、た~まにラウンドしているのですが、特に夏ゴルフは それが
良く分かる。
週に4~5回は早朝1時間ほど、歩いたり、小走りしたり、やっている、疲れる事は
あまりないが、ラウンドする事とは別の様です。昨日は、、、暑かった。疲れた、、
なにせ スルー(通常は休憩が入るのだが1ラウンド連続で廻る)だったので、いや~
スコア―もそうですが、大変でした(笑)。


我々の病気は体温をあまり上げない様に!と、ドクターからも言われている。個人差があるとはいえ、私の場合、風呂につかって体温が上がると 痺れ、痛み、硬直、が増す。
だから 温泉地の大浴場などでは 転倒に注意しないといけない、、結果、怖いので、
さっとあがってしまう。汗の出方によるのかもしれません。(体温調整)


ストレス解消も兼ねてと思っていましたが、大体が、くそ!リベンジしたい!になってしまいます。ゴルフ場の思うつぼ?とはいえ、まだラウンドできるので 感謝感謝です。
維持しなければと、改めて思いました。


何と!バンカーの中をカートが走っています、、(オート自走式カート)、ビックリ。

良いコースでした。

すごい コース、、絶景!


今日も暑くなりそうです。こまめな水分を!