多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

国から委任された県の管轄河川だったが・・

岡山県 高梁川の支流3河川が一級河川、当然、県は整備計画策定が義務付けられる。
しかし、20年以上 それはなされていなかった。
この3支流全てが今回の豪雨で決壊した。


私の母が岡山出身で、今も甥が本家を守っている。小さな頃、商売をしていた私の家は
夏休みになると決まって1人は(4人兄弟)その実家に預けていた、、というか、いつも
それは私だった。休みになると即で、帰ってくるのは盆が過ぎた頃、大体8/20過ぎ。


父が大阪から大変な軽で(笑)、昔で言う阪神国道をひたすら走り 姫路を抜けて
北へ上がるのだが、そう こんな車↓ 兄弟全員乗っています。運転席は私。


よく覚えていないが、何故か帰り路に 随分西に位置する高梁川で泳いだ記憶がある。
数回行っていた。この漢字が読めず、、だから 凄い印象がある。
寅さんシリーズでも高梁市は出てきた。下流は新倉敷の東側を抜け瀬戸内海にそそぐ。
この 新倉敷にもしばらく居てたので、何かしら縁がある。


高梁川の水量が増え、この3支流が 流れるところがなくなり決壊に至った。(私はそう思う)こういう災害が起こると、現実があからさまににるのだが、岡山県だけだろうか?


国会では10日からIR法案審理入り。22日までには成立されるんだろう。
大坂メトロ(旧市営地下鉄)はそれを見越した計画も立てている。↓

・大阪市営地下鉄中央線のコスモスクエア駅から 夢洲への延伸は、
 2024年度中の開業を目指す。


・IRと連動した観光客向けの商業施設の開発に対して数百億円を投資。
       そんな計画を立てているようです。

各方面から 投資話も出てる、、米ベガスの MGMが整備費をだすとか、、
オリンピックも そんな事に拍車をかけているんだろう。
勿論、経済活動は否定はしないが、


さて、この国は こんな事で良いんだろうか?


朝から 色んな思いが、、、犠牲になられた方々の ご冥福をお祈りします。


今日は とんでもない暑さになるようです。要注意!です。