多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

国から委任された県の管轄河川だったが・・

岡山県 高梁川の支流3河川が一級河川、当然、県は整備計画策定が義務付けられる。
しかし、20年以上 それはなされていなかった。
この3支流全てが今回の豪雨で決壊した。


私の母が岡山出身で、今も甥が本家を守っている。小さな頃、商売をしていた私の家は
夏休みになると決まって1人は(4人兄弟)その実家に預けていた、、というか、いつも
それは私だった。休みになると即で、帰ってくるのは盆が過ぎた頃、大体8/20過ぎ。


父が大阪から大変な軽で(笑)、昔で言う阪神国道をひたすら走り 姫路を抜けて
北へ上がるのだが、そう こんな車↓ 兄弟全員乗っています。運転席は私。


よく覚えていないが、何故か帰り路に 随分西に位置する高梁川で泳いだ記憶がある。
数回行っていた。この漢字が読めず、、だから 凄い印象がある。
寅さんシリーズでも高梁市は出てきた。下流は新倉敷の東側を抜け瀬戸内海にそそぐ。
この 新倉敷にもしばらく居てたので、何かしら縁がある。


高梁川の水量が増え、この3支流が 流れるところがなくなり決壊に至った。(私はそう思う)こういう災害が起こると、現実があからさまににるのだが、岡山県だけだろうか?


国会では10日からIR法案審理入り。22日までには成立されるんだろう。
大坂メトロ(旧市営地下鉄)はそれを見越した計画も立てている。↓

・大阪市営地下鉄中央線のコスモスクエア駅から 夢洲への延伸は、
 2024年度中の開業を目指す。


・IRと連動した観光客向けの商業施設の開発に対して数百億円を投資。
       そんな計画を立てているようです。

各方面から 投資話も出てる、、米ベガスの MGMが整備費をだすとか、、
オリンピックも そんな事に拍車をかけているんだろう。
勿論、経済活動は否定はしないが、


さて、この国は こんな事で良いんだろうか?


朝から 色んな思いが、、、犠牲になられた方々の ご冥福をお祈りします。


今日は とんでもない暑さになるようです。要注意!です。