多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

ドナルド・マクドナルド・ハウス ご存じですか?


昨年の『奇跡の子どもたち』自主上映会の時に ボランテイァで応援頂きました。
当日の その 臨機応変な対応には驚き!
新聞記事です。↓

凄いですね~、これ 昨年のお話ですが、国循の移転に伴って同様に移転される為の
募金活動なんですが、私達への応援直後に目標額達成!されました。
この様な施設はアフラックが応援している施設もあります。
必要ですよね~、、『奇跡の子どもたち』の親御さんも利用されたと聞きました。
私も全く存じ上げていませんでしたが、こういう活動をされている団体もあります。


私達の会も 役員が気持ちや、物、資金を持ち寄りスタートしました。
勿論、各々、余裕があって始めた訳でもありませんし、仕事をやりながら
活動をされている方も複数いてます。


ところが私なんて、5年前以前の約5年間はゴルフ三昧で、(ゴルフができるように努力はしましたが、)年間、80ラウンドぐらいやってました。何も考えない、とんでもない
シニアでしたね。社会活動は 出来る方が出来る範囲でやれば良い、、と、言うものの
色んな意味での きっかけも必要です。今回の災害でのボランティアさんの数、、
凄いです、、思いますが、各々、きっかけはあると思うんですね、、。


そんな中 所謂、カジノ法案、参院議員定数増、本決まりです。


私は立場的に政治色を出すのは控えておりますし、決して、現政権を否定するつもりも
ありません。しかし、とにかく やってることがおかしいですよね~
政治に闇の部分があるのは仕方が無い事と、、思いますが、(どの政党が与党になっても)この2本を通す為に 延長された会期の中で、予定通り思うようにやっている事への
各々の思いは、来年の夏の参院選で果たすべきで、忘れてはいけません。
喉元すぎても ホント忘れないようにしましょう。


今、どれだけの方が 今回の災害で大変な思いをされているのか、、
いつぞやのようの『首相!もう帰るんですか!!』と、被災地で誰かが言った方が
良かったと、、私は思います。ひょっとしたら マスコミが報道しないだけかも?
、、実際は。


頑張って、少しでも この社会が人間にやさしくなるように!と 思いながら
やっている事を、その気力までも壊しているのが、今の政治では?と、
思ってしまいます。


何か、論点が逸れたり、支離滅裂ですが(笑)とにかく 怒っている日曜です。


午後からフェスゲート、夜はライブ、、忙しい日です。頑張ってきます。