多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

ご先祖、、どこまでさかのぼれる?

お盆の時節ですね~


昔、ルーツ という映画がありました。あやかったのではないですが、
亡き父の意向もあって、10年ほど前に 私の家のご先祖を 
さかのぼった事がありました。家系図も苦労して作りました。


元は↓ 埼玉県 入間市です。

 

この中に 長五郎さんという名前が載ってますが、曾祖父です。
高祖父 この地で亡くなられ、、それが 1850年ぐらいでした。
それ以前不明。
私の家は この埼玉から長五郎さんが大阪に来て商売を始め、福島(偶然、後に私が行くようになる高校の横、さらに後に、事務所を構えた場所)、尼崎市、大阪市北区、東淀川区、淀川区、城東区、岡山市、倉敷市、京都市、羽曳野市と、流れ流れ(笑)、流転の家系でした。

入間市の、いわば うちの家系の菩提寺。実際のところは墓も無いし、あったのは
過去帳のみで、ご住職が良い方で見せて頂きました。

1850年、以前に 高祖父が住んでいたところ、、案内いただけました。(入間市)
200年以上前になるんでしょうね。


行った折、ご先祖さん達!私の肩に乗って下さい、、と、心で念じて、大阪の
父たちが建立した墓に帰り、入ってもらいました。霊標を造らないと、、と、
思いつつ10年が過ぎましたが、来年にはと、、思っています。


昨晩の 奈良の燈花会↓ 友人から送って頂きました。

幻想的です。


来週は心静かに過ごしたいと思います。