多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

ご先祖、、どこまでさかのぼれる?

お盆の時節ですね~


昔、ルーツ という映画がありました。あやかったのではないですが、
亡き父の意向もあって、10年ほど前に 私の家のご先祖を 
さかのぼった事がありました。家系図も苦労して作りました。


元は↓ 埼玉県 入間市です。

 

この中に 長五郎さんという名前が載ってますが、曾祖父です。
高祖父 この地で亡くなられ、、それが 1850年ぐらいでした。
それ以前不明。
私の家は この埼玉から長五郎さんが大阪に来て商売を始め、福島(偶然、後に私が行くようになる高校の横、さらに後に、事務所を構えた場所)、尼崎市、大阪市北区、東淀川区、淀川区、城東区、岡山市、倉敷市、京都市、羽曳野市と、流れ流れ(笑)、流転の家系でした。

入間市の、いわば うちの家系の菩提寺。実際のところは墓も無いし、あったのは
過去帳のみで、ご住職が良い方で見せて頂きました。

1850年、以前に 高祖父が住んでいたところ、、案内いただけました。(入間市)
200年以上前になるんでしょうね。


行った折、ご先祖さん達!私の肩に乗って下さい、、と、心で念じて、大阪の
父たちが建立した墓に帰り、入ってもらいました。霊標を造らないと、、と、
思いつつ10年が過ぎましたが、来年にはと、、思っています。


昨晩の 奈良の燈花会↓ 友人から送って頂きました。

幻想的です。


来週は心静かに過ごしたいと思います。