多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
前身は2013年1月から立ち上げており、大阪コムラード(略称)としては2015年11月に活動を始めました。
笑いは健康の源です。笑う事で心も元気になって輪も拡がってくれると思っております。
年4回のイベントを開催しております。HP http://home1.tigers-net.com/~tj024331/

Uターン、、大変ですね~

正月、ゴールデンウイーク、盆、行くのは良いですが、Uターンが大変です。


昔はうちの家もそうでした。いつも 車での旅行で、
家族5人、、運転手の私は、横に長男 後ろに家内と子供二人。
決まって帰りは わたし以外は 全員疲れて 熟睡が恒例でしたね~
ナビなんて無い時代、道を良く間違いました。


しかし、最近はナビがあるので便利ですよね~、とはいえ、ナビ(うちの設定がおかしい?)も、とんでもない道を誘導される時が しょっちゅうあるので、そこらは
どうされているのでしょうか?スマホと併用?


少し前に 行慣れてるゴルフ場の帰り、 試しに ナビに家まで案内を依頼しました。
そうしたら、せま~い農道のようなところや、山越えをさせられ、さらには・・
次の信号、右です!そして すぐに右です!
とかの指示、、    ・・これ、Uターンしてるやん!!
、、まぁ~訳が分からない案内、、時間的には広い道で帰るのとほぼ同じでしたが、
いや~ 大変なツーリングをして帰ってきました。
結局、距離的に 最短を選択するからそうなるんでしょうね。


世のお父さん 家族の為に  お疲れ様です。


一昨日、家族5人でカラオケへ!ビール 2杯以上飲むならこのコースとかで、、
精算時、驚き!2万超え!    私は良く知らないが、こんなもんですかね?
行く前に、8人で知り合いのお好み屋さんで、飲み食い、、そこが 2万弱。
カラオケ、、何か 損したような気持ち、、でした。


数か月前に、知り合いの企画で シニア、平日、ソフトドリンク飲み放題、時間無制限、
そんなカラオケを設定してくれて、1人 600円ぐらい(多分4~5時間)
でした、、だから、よけいに大損!!そんな感じでしたが、、どうもこれが
あり得ない安さだったようです(笑)。


今日の朝日・・サングラス着用 ↓