多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

外国の方も・・・

一昨日は兵庫県の三田市というところで、寄付をいただいた企業さんの
ゴルフコンペでした。4組のミニコンペ。
ゴルフがラウンドできる事、、これ 私の体力バロメータート考えておりまして、
たまに休憩なしで(スルー)回る事も チェックしています。
、、まだしばらくいけそうです。ただし、日頃の運動を欠くと、ダメになるでしょうね。


ラウンドできるよになるとは、ホントに思っておりませんでした。
病気を発症した年(1997年)の2月が最後で、12年間は行けませんでしたネ。
ラッキーが重なった事と、気合いだ~(笑)、、精神論では無いですが、そんな事も
関係すると思っています。まぁ 腕前はそんなブランクもあったりして、下手ですが、。


今回は外国の方もおられたり、ゴルフ部の大学生君もいて それなりに面白かったです。彼、69(-3)でした。そんなもんでしょう。大学行ってクラブができる事、、
感謝しないといけないですね、、普通と思うのがいちばんこわい。


さぁ 日常のスケジュールを追っていかないといけません。


来週の日曜日は交流会、、楽しんでやってきます。

18年ぐらい前の いつも ジョギウォークしてる道
舗装 されていませんでした、右が奈良 二上山です。ここで リハビリやってました。
今は↓↓です。また暑さがぶり返してますネ、でも 確実に季節、、変わってきてます。