多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

一昨日、無事終わりました。

『アンガーマネジメント』これ 社会生活を送る上で重要な部分と思います。


先日の当会の交流会では これをテーマにした講演をしていただきました。
その後、講師の先生を交えて 患者とドクター間のコミュニケーションや、
患者会の在り方とか、様々なテーマで意見交換をしました。
少人数での交流会ならではの、和気あいあいとした雰囲気の中の約3時間半でした。
最後に 練習不足(笑)の2曲『モンローウォーク』『世界で一番素敵な言葉』
やらせて頂き、しらけた(汗、、)中で終わりました。
当日の写真を2枚程公開しております。↓

次回は11/18、医療イベントで、今 会場の変更を考えております。
民間の場合、100超規模で終日借りて15万ぐらい、、高い!ですが、
いつもお断りしたり、当日が窮屈になる事を考えると それも仕方がないかな?
次回はマスコミにもお願いしようと思っております。(どうなるかは不明)


今日は終日出歩きます。皆さん 水分補給 忘れずに!