多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

5時34分、、まだ陽が登らない・・

この工場、古いな~ といつも思っていましたが、新築をするようです。
これだけ土地があれば良いですよね~


島を残して掘方を進め、地業の後 捨てコンクリートを打つ。その状態です。
この状態で雨が降ると残っている島が(土)崩れて コンクリート内に落ちる。
これを、山がきた!と言うのですが、除去、掃除が大変なんです。この上に基礎の
墨出しを(黒い線)するのですが、きれいにしないと墨がのりにくいのです。


現役時は日常的にこういうのをやっておりましたが、この状態で雨が降ると
夜中に現場によく走ったり、台風時は協力業者と一晩中現場を廻ったり、
懐かしい思い出です。この現場、完成まで時々撮る事にしました。


余談ですが、昔の土工さん(所謂、土方さん)、汁かけご飯をする時はご飯側に
汁を入れるのではなく、汁側にご飯を入れていました。何で?
山がくるのが怖いからや!何て 一徹に言って やってましたが、私も現場1~2年生
だったもんで、あ~そうなんだ(笑)と思ってました、、。


年月が過ぎ その人も逝なくなり、私もその人が逝かれた歳に近づいてきました。
悔いの無い人生にしなければ、、、と、朝からヘビーに書いておりますが(笑)。


今日は、孫の幼稚園に敬老の日のイベントに行ってきます。久しぶりに爺 やってきます。・・・・皆さん 今日も元気でやりましょう。