多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

5時34分、、まだ陽が登らない・・

この工場、古いな~ といつも思っていましたが、新築をするようです。
これだけ土地があれば良いですよね~


島を残して掘方を進め、地業の後 捨てコンクリートを打つ。その状態です。
この状態で雨が降ると残っている島が(土)崩れて コンクリート内に落ちる。
これを、山がきた!と言うのですが、除去、掃除が大変なんです。この上に基礎の
墨出しを(黒い線)するのですが、きれいにしないと墨がのりにくいのです。


現役時は日常的にこういうのをやっておりましたが、この状態で雨が降ると
夜中に現場によく走ったり、台風時は協力業者と一晩中現場を廻ったり、
懐かしい思い出です。この現場、完成まで時々撮る事にしました。


余談ですが、昔の土工さん(所謂、土方さん)、汁かけご飯をする時はご飯側に
汁を入れるのではなく、汁側にご飯を入れていました。何で?
山がくるのが怖いからや!何て 一徹に言って やってましたが、私も現場1~2年生
だったもんで、あ~そうなんだ(笑)と思ってました、、。


年月が過ぎ その人も逝なくなり、私もその人が逝かれた歳に近づいてきました。
悔いの無い人生にしなければ、、、と、朝からヘビーに書いておりますが(笑)。


今日は、孫の幼稚園に敬老の日のイベントに行ってきます。久しぶりに爺 やってきます。・・・・皆さん 今日も元気でやりましょう。