多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

ちょっと ひんやり、、夜明け前 5:20ぐらい

型枠が固まっていました。次はコンクリート打設になります。
暗いので写りも良くないですが、こういう新兵器を最近は使っているので、、↓

こんな色にもなって、おまけに点滅もしたりして↓

マグネットで挟むタイプで、意外に明るく、、点滅させたら派手ですわ。
暗い中、ジョギウォークしております。


こいつの助けも借りたが、やはり 写りが悪いですね。



この型枠の中にポンプ車が来てコンクリートを圧送し 流し込みます。
しかし、工事環境が良い現場です。隣接物がないので自由自在です。


がん免疫療法の発見・・オブジーボ開発貢献・・本庶氏がノーベル賞受賞しましたね。
(余談、、大昔、ノーベル賞飴 というのがあって、聞くたびに思い出します。)
一昨年に薬価が大幅に下がり、小野薬品の売り上げが凄いとか、、そっちかっ!(笑)


来月の当会のイベントは その免疫と腸内環境との関係。その事が病気にどう結びつくか?等々 講演していただきます。一般の方も聞く価値があると思います。
出来ればリブログして頂ければ、、大変 嬉しいです。
宜しくお願い致します。