多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

組織、、唱えながらやらないといけない!

組織とは・・皆さん ご存知の様に、、


1、共通の目的をもっていること(組織目的)
2、お互いに協力する意思をもっていること(貢献意欲)
3、円滑なコミュニケーションが取れること(情報共有)
                          ですよね。


非営利団体、、とりわけ、組織の中で分化された組織では無く、既成組織で構成されている組織の運営は大変難しくて、往々にして各々の組織への利益が優先されがちです。
そのつもりで在席している団体もあるでしょうし、それをまとめていくのは並大抵の努力では追いつかないのが現実です。強烈なリーダーシップも 時には逆風にもなり得ます。


色んな風を帆に風を集めるには、行動を伴ったリーダーシップが取れるか?
加えて、そのツールとして、これはこの場合に限らず、企画力があるのか?、、
そういう事になると思います。それと、結局はそこなんですが、、人間力でしょうね。
その大きな船を沈没させない為には、、こういう事であり、1~3の意識を いかに持ち続けるか?、、、そう! 唱えれば(笑)いいのかも?

、、とかとか、朝焼けの中 ジョギウォークしながら 考えていました。


埋め戻し終了↓養生完了 上棟待ち 露出鉄筋は土間配筋時に、、意味が分かります。

今日も ボチボチ やりましょう!!