多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

あせり気味💦、、です。

今月の 当会のイベント、、周知活動期間が短いので参加者希望者が定員のまだ半分。


大きな会場にいつもなら空いているのに、抽選で ばばーっと入れ込んだ団体さんが居てて、それも 4週続けて半日って!しかも午後とは、、午前に入れ込む団体さん皆無。
当然 今も空いている。民間なら何かしらの手を考えてくれるんだろうけど、そこは役所さん、、放置状態で会場としては効率が悪い!当会から 直接連絡を入れるとか言ったが、当たり前に無理で、会場側からの協力要請もしない。8月の事。


という事で、民間の会場を模索、、高い!5~6倍するんですよね~
企業さんへ泣きつく、、検討してくれた、、結果が遅い、、えい!もう待てない!
と決断したのが9月半ば、、そこからチラシを発注、上がってきたのが先月の10日ぐらい、、バタバタと周知活動をやったが、これまでの経験でいくと 1か月ちょいでは
ちと しんどいですね。


腸内環境が免疫力にどのように結び付くのか?興味のあるテーマと思います。
一般の方も大歓迎です。理科学研究所の大野先生来阪です。
あと せめて15人は、、、と 思っております。ご協力よろしくお願い致します。

拡大→https://home1.tigers-net.com/~tj024331/ms/301118tirashi.pdf