多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

障がい者総合支援法

地域社会における共生の実現に向けて新たな障害福祉保健施策を講ずるための関係法律の整備に関する法律について・・・

障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律
              ↓
          障がい者総合支援法←障がい者自立支援法

になるのですが、↓

尚且つ↓

さらには↓難病患者等にも・・

何でも法律はそうですが、国が大枠を示し、模索しながら市町村が施行していくのですが、そりゃー これを考える方が楽ですわ。地方は大変です。しかし、その大変さの中で
置き去りにされていたり、起きてはならぬ事が起こっているので、、なんでやねん!!
になります故、そうだ!それは 学びながらの改正とでもいうのでしょうか、、とか、
いやいやそれは無いやろ、、とか、、私しゃー なにやら、頑張って勉強をするのですが、違う方向に頭が走りまして、何も解決せぬまま 今日が終わります。


それもこれも・・・行政への2行の要請文言を解き明かす為にやってましたが、
未解決で、、理科系の頭ではこれは無理か?というか、回りませんですわ。
まっ こんなもんです。どうも、、、理科系の問題ではないようです。(笑)
              おやすみなさい。 疲れた。