多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

若い人達がもっと伸びるように考えるのも私達の仕事

一昨日は理事会、、事務所ビルから大阪城 外周道、、良く ジョギングされてます。
お掘りにそってありますが、、正面が城壁、、、秀吉が全国の大名に施工させたとの事。
ですので、積み方が数種類ありまして それを見ながら色々想像、、面白いです。

最近、フリーランスの各方面の方達と 会う機会増えてきました。


フリーランス、、聞こえは良いが、大変なんですよね~、、遠い昔は 私も 言わば 
そこから出発した訳で よく分かります。


建築で言えば、その状態であるが故に、、大変有能なのに埋もれていった方達も多いです。この言い方は その方達には失礼ですが、もっともっと 世に出ると思うような建築家(設計家)が多いという意味です。何故か?機会が無いのですよね~、、そこには運もありますし、自らの その努力不足もあるでしょう、、そしてそれが下手とか、、も、、
まぁ 世に出ようが出まいが、結果論的に個人の自由じゃい!になるのでしょうが、
志した時はそうではなかったはずで、少なからず欲なんかもあったりしたはずです、、
まぁ そんな事は置いといて、、。置くんかい!(笑)価値観とか、難しい話なので・・


若い フリーランスの方、、のみならず、若い人たちを応援する事は 私達に課せられた仕事でもあります。勿論、応援できることがあれば、、になるのですが、、
不思議な事に、そういう思いが強くなってくると 出会いも多くなるのですよね~、
いや、本当に多くなります。そして、それをどう繋げていくかも、、課せられているのです、、長く生きている事は そういう事であって、それがどの様な変化、展開が起こっていくのかを見てみたいという願望もあり、結局は その事が 社会のイノベーション化にも結びつきますし、変化しない社会は 様々な夢も埋もれやすくなります。


頑張れ 若者!