多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

半世紀前の我が教科書、授業中暇だったんだ!(笑)

大阪市内の工業高校の一年生時代の教科書「建築構造」、、サッシではなく木製建具の断面図が時代を物語っています(笑)。とにかく、50年前ですよ、、片付けしてたら出てきました。授業中、誰かと 筆談してたのかな~?


「チクロとかけて、試合に負けた時と とく、、こころは チクロ~!!」って、
(笑)寒い事 書いてますわ。1969年だー!!万博の前の年。
とにかく、教科書を汚すと 勉強した気持ちになってた、典型的なアカン学生、でした。


でも、チクロって 知ってます?、、ググれば分かりますね。・・・(調べ中)
そうなんだ!日本ではこの年に使用禁止になってたんだ!!時事ネタですね(笑)


あ~ この頃は世間にも染まっておらず、白いものは白!黒いものは黒!でしたが、
今は、白を前に出すのは、、あえてするんだから 何かある!
黒にするには、隠し事があるから そうなる!とかとか(笑)、へそ曲がりというか、
素直じゃないというか、訳が分からない大人になってしまった、、(汗。


ちなみに 次の年は70年安保でもありました。