多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

半世紀前の我が教科書、授業中暇だったんだ!(笑)

大阪市内の工業高校の一年生時代の教科書「建築構造」、、サッシではなく木製建具の断面図が時代を物語っています(笑)。とにかく、50年前ですよ、、片付けしてたら出てきました。授業中、誰かと 筆談してたのかな~?


「チクロとかけて、試合に負けた時と とく、、こころは チクロ~!!」って、
(笑)寒い事 書いてますわ。1969年だー!!万博の前の年。
とにかく、教科書を汚すと 勉強した気持ちになってた、典型的なアカン学生、でした。


でも、チクロって 知ってます?、、ググれば分かりますね。・・・(調べ中)
そうなんだ!日本ではこの年に使用禁止になってたんだ!!時事ネタですね(笑)


あ~ この頃は世間にも染まっておらず、白いものは白!黒いものは黒!でしたが、
今は、白を前に出すのは、、あえてするんだから 何かある!
黒にするには、隠し事があるから そうなる!とかとか(笑)、へそ曲がりというか、
素直じゃないというか、訳が分からない大人になってしまった、、(汗。


ちなみに 次の年は70年安保でもありました。