多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

あれは もう 24年前になりました、、

おはようございます。
阪神大震災後に兵庫県庁に入った一般行政職員が4月には50%を超えるとの事。
24年も経ちましたんですよね、、早かったです、、。


私はいつも会話をしていたり、テレビを見ていたり、ラジオを聞いていたりしている時、
年代の話題になると 1995年から何年目?とか、、それが基準になっている部分があります。例えば 私の病気が発症したのが震災の2年目で確定が3年目とか、という風に そういう感じなんですよね、、それが震災を風化させないとか、そんな たいそうなものでもありませんが、それほど私の人生の中では大きな分岐点になっているのは確かです。 
皆さんはどうでしょうか?


とにかく、あの震災の二日目に 大変でしたが現地に一日かけて入り、悲惨な状況の中で数人の方と接してお聞きした事、そして目に飛び込んできた変わり果てた街並み、本当に絶望感を持ちました。芦屋の あの阪神高速が倒れるなんて、誰が想像したでしょう?


そんな状況の中からでも 今の神戸は 一部復興が継続している地域はあるとはいえ、
概ね蘇りました、そして経済活動も活発です。 人間の力は凄いと思います。
これからも、そういう自分の中の基準は持ち続けたいと、、、思います。


5時46分、、マンションから見える六甲の山並みを見ながら そんな事を想いました。


↓ 近づいてきました。お近くに来られましたらどうぞ!!