多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

今日はパッキャオ!

彼、フライ級からスーパーウェルターまで制覇した。スーパーウェルター、、以前で言う
ジュニアミドル級なんです、、と言っても 興味の無い方には、ピンときませんよね。


フライ級が 48.97~50.80 で スーパーウェルターは 66.68~69.85 です。
約20キロ 階級を上げ、その間の6階級で世界チャンピオンになりました。今はウェルターでフィリピンの国会議員でもあります。


ピークは過ぎたとは言え、面白い試合になるはずです。相手は4階級制覇、、彼もピークは過ぎていますが、さて どうなるのか?

昔、少しやっている頃に相手の右が まともに私の左耳に、、パン!と音が、、
血が だら~っと。空気圧で鼓膜が破れてしまった。勿論、即 耳鼻科へ。
完治までそこそこかかったが、、ドクターが 今は聴力も支障は無いけど、歳がいくと難聴になるかも?と、言われた記憶があります。確かにそうで、、最近 どうも聞きずらくて、かすれ声が聞き取りにくい。左だけですが、、補聴器いるかも?ネットで調べると高い!!耳鼻科で診てもらうと傷があるそうで 当時のドクター、、正解でした。
まぁ 加齢もあるのでしょうが、、。


とにかく、危険と隣り合わせのスポーツですが、面白い。ダイエットにも良いですし。
どうですか?ヒットネス ボクシング、、ほんと すぐ痩せますよ。