多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

腎移植終了!8月31日 退院しました。

生体間腎移植のドナーとしての仕事を終えて退院しました。


いや、、甘かった。脊髄に後遺症がある私なので、仰向けで横になる事が辛くて、
そうしていると痛みや痺れが増していきます。
しかし、オペが昼ぐらいに終わり それ以降 2日程、そんな状態だったので、
何が辛かったかと言えば、その事ですね。想定内だったとはいえ、しんどかった。
術前には看護師さんや色んな人が「緊張してますか?」とか、リラックスさせるために
来てくださったが、こちらは緊張感何て全く無くて、むしろ 
そんな言葉を数人から聞くごとに 変な緊張感が出てきて(笑)、参りました。。


入院時に病院側からもらった説明書の中に『命の贈り物』という言葉が出てきました。
まさしく そうだな~、、彼は透析をしなければ確実に逝ってしまっていた。
そんな彼、、現在は透析も必要なくなり、ステロイド大量投与の副作用で不穏な時期も
ありましたが、元気になった事に我が腎臓君に感謝です。


また ぼちぼちこちらのブログも更新していきますので、宜しくお願い致します。
それと、励まし、ご協力のメッセを頂きまして、本当にありがとうございました。
新たに、この一つになった腎臓君と仲良く、末永く付き合ってまいります。


眺めのいい 病院でした。正面は通天閣です。右側は天王寺動物園。