多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

腎移植終了!8月31日 退院しました。

生体間腎移植のドナーとしての仕事を終えて退院しました。


いや、、甘かった。脊髄に後遺症がある私なので、仰向けで横になる事が辛くて、
そうしていると痛みや痺れが増していきます。
しかし、オペが昼ぐらいに終わり それ以降 2日程、そんな状態だったので、
何が辛かったかと言えば、その事ですね。想定内だったとはいえ、しんどかった。
術前には看護師さんや色んな人が「緊張してますか?」とか、リラックスさせるために
来てくださったが、こちらは緊張感何て全く無くて、むしろ 
そんな言葉を数人から聞くごとに 変な緊張感が出てきて(笑)、参りました。。


入院時に病院側からもらった説明書の中に『命の贈り物』という言葉が出てきました。
まさしく そうだな~、、彼は透析をしなければ確実に逝ってしまっていた。
そんな彼、、現在は透析も必要なくなり、ステロイド大量投与の副作用で不穏な時期も
ありましたが、元気になった事に我が腎臓君に感謝です。


また ぼちぼちこちらのブログも更新していきますので、宜しくお願い致します。
それと、励まし、ご協力のメッセを頂きまして、本当にありがとうございました。
新たに、この一つになった腎臓君と仲良く、末永く付き合ってまいります。


眺めのいい 病院でした。正面は通天閣です。右側は天王寺動物園。