多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

大阪 八尾空港 38℃ だって!

昨日、いやいや、暑いはずだ。八尾空港までは車で5分で行ける。


もう10年以上 早朝ジョギウォークで会っている方達がいてますが、おかしなもんで、それぞれ(私も)ルーティンがあって(時間的とか)、交わすのは挨拶程度で、それも会う方皆さんではなくて、何となく『感じ』で決まってきます(笑)。
それでもそれが心地よい清々しさがあって、ホッとする時間でもあります。


冬場は早朝なので暗いこともありまして、皆さん明るいコースに変えることもあり、ほとんど会うことも無くて、、それが春になり、初夏を迎えるようになると数カ月ぶりにコースで会うようになり、それが秋ぐらいまで続きます。そして、又会わなくなり、。


ところがそれが、、コロナの影響でマスク着用、、顔も表情も分かりにくくて、つい無言で通リすぎる。一度そうなると、きっかけもなく、それが普通になる。あえて、立ち止まり「おはよう!」というのも 人違いだったら困った事になっても嫌ですし(笑)、それもやりづらくて。10年以上の挨拶付き合いが、、途絶えてしまっています。


コロナは悲しい事ですが、、人間の表情を消してしまいます。
そして 人間同士の 心の行き来までも奪っていっているのかもしれません。


「コロナはただの風邪!」とか言って、ノンマスク運動(?)とやらも やりだしている連中も出だしたようですが、、それはどうなんだろう?と、思うものの、マスクを付けることによる弊害は 心という部分にまで及び、ふわっと包んでくれている部分を削ぎ落とし、無機質で 白黒の映画のような社会にさせつつあるように感じます。


明日は 久しぶりに 思い切って挨拶をしてみようかな?


今日も 良い日になるように お過ごし下さい。