多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
前身は2013年1月から立ち上げており、大阪コムラード(略称)としては2015年11月に活動を始めました。
笑いは健康の源です。笑う事で心も元気になって輪も拡がってくれると思っております。
年4回のイベントを開催しております。HP http://home1.tigers-net.com/~tj024331/

脳の活性化!結局 ここが一番大事でしょうね・・

先日 ある講演会で ある神経系専門医の方が言われていました。
なるほど、、やっぱり運動は必要ですね(あくまでも適度な)という事で、


この練習場 安いのです。たまにありますよね~ 池に向かって!行ってきました。

右に見えるのが阪和道(近畿道が終わったところ)、南に向いています。

500円打ったら しんどいですわ(笑)。しかし こうしてみると雰囲気が良い。


お腹の縦縫合部(おへそ横)、固く委縮していたのが、スイングする事によって 
柔らかくなってきた様です。(感じるだけかも?)
、、いや、この1か月で随分違ってきてます、、例えば おへその形が術後は完全に
変形していたのが、段々 元に戻りつつありますね。効果はあるようです。

これだけ見ると 良いか感じですが、全く下手です。
あ・く・ま・で・も リハビリの一端で、、とは言うものの、
真剣になって・・・

最後はカメラ目線かい!(笑)

こりゃ ダメだわ、、結局 全くダメでした(笑)。
ラウンドは 寒くなったし、先送りが 賢明ですわ。