多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

シン・ゴジラ

昨晩、WOWOWで やっていまして、初めてみました。


この時期だから これ!? そんな感じでみてましたが、共通するところがありまして、
基本的な部分は まさしくこの国、、、なんですね。  ゴジラ=コロナ
最後の方は、肩透かしになりましたが、、(笑)。まっ 娯楽映画ですし。


絶対に止めて!と 祈るのは この時期に南海地震とか、夏の豪雨とか、
非難せざるを得なくなる自然災害です。万が一の場合、、、どうなるんでしょうか?


大阪市議会議員との交渉時にも 難病患者目線での緊急時の医療体制含む避難体制等の
質問はやっておりましたが、回答は「実務レベルの対応はまったくされていない」
これが現実でした。


難病患者に限らず、、例えば避難施設が体育館であったりすると、そこの状態は 
災害時等で国際赤十字が定めている「スフィア基準」が守られているのか?
まったく ダメですし、、、ましてや 現下の状況では どうなるやら??
想像するだけで 恐ろしい、、、


国民全員で自然災害がこない事を祈るしかないです。