多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

台風10号がやたら注目されている

今日の日の出前 ↓

猛発達して日本列島へ!と、書かれていますが、一昨年の21号並みの被害が予想されるとか、、心配ですね。今週末あたりが やばそうです。


21号と言えば、うちのBSアンテナが飛ばされそうになり、暴風雨の中をずぶ濡れになりながら約30分、悪戦苦闘しましたが(正直、命の危険を感じました)、今回は様子を見ながら来る前に完璧に養生しないといけませんが、、バラしておくのが良いかもしれません。
進路に当たる方々、事前の備えを!


総裁選のメンバーも決まり14日にも選出される見込みですが、どのみち皆さん自民党ですし、幹事長があの方だし基本路線は言わずもがな、、です。かと言って、野党の不甲斐なさも極まっていますし、、どうすれば良いのでしょう。


大阪で言えば、時期衆院選では都構想賛成議員を応援するとか公言してる長もいてるし、
それが政治とは言うものの、怖い地方行政になってきてます。


社会心理学の中で、「心理的拘泥現象」という言葉があります。(ググって下さい)
今求められるのは、「悪魔の擁護者」という事になるのですが、、もう スーパーマンでも呼んでこないと その中からの脱出は不可能なのかもしれません。


ですが、、頭を切り替えて、、、、今日も良い日にしましょう!