多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

無事 終了しました!

一番の寒さがやってきた週末  お二人の先生の講演会、、終了しました。
部屋のキャパに ちょうど合った参加者人数で、この時期によくある 衣類の置き場にも
困らず、良い感じの雰囲気で 開催する事が出来ました。

講演していただいた先生と・・・・


スタッフがこれまでで 一番少なかったイベントでしたが、何とか乗り切りました。

メンタル レジリエンス    しなやかなか心の持ち方・・・


次回は5月の総会、そして10回目のイベントです。


終了後、先生と参加者さん、6人で打ち上げをしましたが、食べ放題、飲み放題で
約五千円という居酒屋さんがあるんですね~、、それ、お店に勧められたが、
若い人じゃあるまいし(笑)、それと、スタッフに現役税理士さんが居てて、帰って仕事をするとの事、、小一時間 わぁーわぁー言って それぞれ帰宅の途へ・・・
私は生中2杯いけました。オペ後 一番おいしいビールで、まだ 飲みたい信号が
出てましたが、さすが その後一人でどこかに行く気にはならず、帰宅しました。


参加された方達との会話も弾みまして、充実した 良い 一日でした。