多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

あおり運転の後、時速100キロで追突するか!?

大阪府、堺市であった事件、、犯人は殺人罪で起訴されたとの事。
執拗なあおり運転は1キロ続いていた、、らしい。割り込まれたのが原因。


煽られた事(いやがらせ含)、運転される方なら 誰でも ありますよね~
しかし、こんだけ世間で話題になっている中、それをやる輩がいる事に驚きですわ。
どう言うんでしょうかネ、、馬鹿にされた感に陥るのか?


ただ、私も経験がありますが、本当に危険な割り込み運転で、こちらがきつめのブレーキをかけないと当たっていただろうナ、、そんな経験も ありますよね。直後、ごめんねアクションもせず、逆に睨まれたりしたら腹が立つのも分かります。謝るのが嫌なのか?


堺の事件がどうであったかは分かりませんが、そうであっても許される行為で無いのは
当然のことですが、こころにゆとりがある、もっともっと 優しい社会にならないものなのかな?、、そう思います。


今朝、日課の早朝ジョギウォーク時、堤防沿いの公園でストレッチ中に坂の下から原チャリ3台(女子1人含)が、入ってはいけないのに、バォバォ~と上がってきた。
そこの真ん中で止めて 周りを威嚇するように談笑。多分 高校生。


私、そんな時 最近は無視が多いが、今日は早朝で そこはお年寄りも居てて、避けて通っているのを見て、注意した。、、ちょっとだけ 色々あったが、出ていきました。
でも 考えると その公園では禁止されてるワンちゃんの放しとか、やっている大人が
居てるし、勿論、どこにでも落ちてるウ●コもある。彼らが出て行ったあと、
また 放している人、時々踏みそうになるそれを見て、空しくなったのでありました。


・・・・・勘違い社会なのか?どうでも良い社会なのか?


結局、どこかが狂っているのかもしれませんが、かと言って、あきらめるのではなく、
人にやさしい社会になるように、まずは 周りから、、と、思った朝でした。
ウ●コとやさしい社会、どう結びつくか分かりませんが(笑)、モラルを守りましょう!という基本ラインから やさしさも生まれるのでは?と思いますので、、。


今日も注意必要です!