多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症/視神経脊髄炎/MOG抗体疾患、神経性難病の患者会をやっております。
・前身は2013年1月から立ち上げておりまして、大阪コムラードとしては2015年11月に開始しました。
・個人での情報発信は2004年から活動しております。
そして 難病・希少難病啓発活動も行っておりまして、まず、知って頂く事が大切と思っております。年4回のイベントを開催しております。

ご存じでしょうが、更新書類チェック!

●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
7月23日イベント・・・難波OCAT4階 難波学習センター
9月イベント(パーキンソン病との比較)
大阪コムラードのホームページ
10月9日上映 『奇跡の子どもたち』上映委員会のホームページ(工事してます)
●・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●
経過措置終了年の指定難病医療費助成 更新書類、各々着いております。
皆さん、注意(確認)して下さいね、、と言っても、ドクターが書く臨床書類
なので、気の付けようがないですが、。
特に 郵送によるそれには 念の為チェックしておきましょう。
間違いは誰にでもあります、、我々の生活にも影響する助成制度なので、、。
ザクッ!とした助成制度は・・・・

になっています。勿論、皆さんもご存知かと思いますが再度確認必要です。
同封の説明書も良く読んで下さい。疑問点は所轄担当事務所へ連絡を!


それはそうと・・・関西は祇園祭り、天神祭り、PLの花火、十三の花火大会、
などなど これから夏本番!そんな感じですが、気が付くと
日の出が遅くなってきているのですよね~ 5時を15~20分過ぎないと出てこない。

一か月ぐらい前は 5時になると顔を見せてたが、何か、、寂しいような気持ち。


正面が 2こぶお山 奈良の二上山 です。

5時になると皆さんウォーキング、ジョギング、やってられます。


適度な運動は健康の元!無理をしないように(これが難しいですが、)、
継続しましょう!!!