多発性硬化症、神経性難病患者会『大阪MS/NMOコムラード』

・大阪で多発性硬化症をメインとして神経性難病の患者団体の運営をやっております。
・年4回、多彩なゲストをお呼びして医療イベント等を開催しておりまして、自らは、根っからの音楽好きで、弾き語りもしております。
・『生活』全般の情報の提供にも力を注いでおります。

墨が出て、アンカーボルトが・・

「人の現場は早い!」って、昔から感じてますが、ここまで進んでいました。


ニョキニョキ立っているのがアンカーボルトで、これで柱のベースプレートを締め付けます(鉄骨の柱の底についている厚みのある鉄板)。この工法が一般的になった時代は(多分35年ぐらい前)これが高価で、多分これだけの本数ならセットまで入れて7~80万したのでは?(多分です)。、、、工事進んでいますね、、当然です(笑)。


山にシート養生していました。そして ポンプアップもされていました。

↓地中梁の墨が出ていました。これに合わせて鉄筋を組みます。

本日は会員さんと大阪駅で会う事になりました。社会保障についての相談ですが、
この種類の相談は ピアサポートの観点から外すべき!と、どこかの大学の先生が
講演で喋ってられまして、私は質疑をしたのですが、最後は やってる側と考えてる側の考え方の違いで、、議論、キリがありませんでした(笑)。あ~言えばこう言う、、。


経験上知り得ている情報の提供、アドバイスは どんどんすべし!と、思っておりまして、これまで通リやっていくつもりです。患者会はそんなものと 思っています。


皆さん 良い休日を!